名古屋芸術大学留学生別科

交通安全指導が行われました。

2023.4.4

4月3日(月)に、警察の方を招いて交通安全指導が行われました。

自動車が多くて道路の幅が狭いという日本の道路の特徴から、交通標識の意味、そして多くの学生が利用する「自転車」の正しい乗り方などの説明がありました。

特に自転車の乗り方では、日本では罰則はないもののヘルメットの着用を努力することが求められたり、傘をさして自転車に乗らないこと。暗くなったらライトをつけることなど、ていねいな説明がされました。

便利な乗り物になればなるほど、ルールをしっかり守らないと弱い立場の人にケガをさせてしまったり、自分自身もケガを負うようなことにもなりかねません。

今回学んだことはしっかり復習して、正しい交通ルールをしっかり身につけ「他人を傷つけない、そして自分も傷を負わない」ようにして欲しいと願っています。

「さすが、名古屋芸術大学の留学生別科の学生さんは、交通マナーがしっかり身についていて、子どもたちのお手本になりますねえ!」などと褒めていただけるようにしてくださいね。