名古屋芸術大学留学生別科

卒業式が挙行されました。

2023.3.20

風もなく穏やかな小春日和となった3月20日(月)・・・。

名古屋芸術大学では卒業式が挙行され、学部生463名、大学院生42名、そして留学生別科1年課程6名、合計511名の皆さんが学び舎を巣立っていきました。

帰国等諸事情により、別科生の卒業式出席は2名となりましたが、お二人とも凛々しく卒業式に臨み、その後修了証書を手にされました。

何事も終わりがあれば始まりがあります。新年度からのスタートは誰しも楽しみでもありそして不安なものでもあります。

もし、不安に包み込まれた時は、今日の日を思い出してほしいと思っています。「あなたならやり遂げることができる!」「懸命にがんばった後の達成感は今日1日に凝縮されていたはず・・・!」 そんな気持ちを思い出しながら、これからの自分たちの人生をしっかり切り開いていってください。卒業しても先生たちはいつまでも皆さんを応援し続けていますので・・・。