名古屋芸術大学留学生別科

日本語スピーチ大会を開催しました。

2023.1.25

1月25日(水)、大学が立地する愛知県北名古屋市は昨夜から雪が降り、今朝の最低気温はマイナス3度でした。そんな寒い1日でしたが、キャンパス内の最上階にあるスピーチ大会の教室は、これまでがんばってきた日本語のスピーチをみんなの前で発表するという別科生たちの熱気に包まれていました。

緊張感やらスピーチが終わった後の解放感などが混在する教室の風景はまさにひきこもごもといった感じで、一人ひとりが今まで学んだ日本語を最大限活用し、自分の友人の紹介や家族のこと、母国のことなど、各自が思い思いのスピーチを存分に披露してくれました。

みなさんうまくお話できたでしょうか?  こうした機会を重ねて名古屋芸術大学留学生別科の学生たちはしっかりとした日本語力を着実に身につけていってくれることでしょう。教職員一同はみなさんのがんばりを心から応援しています。