【校外学習】世界遺産を訪ねて岐阜県(白川郷・高山)に行きました。
2024.2.3
名古屋芸術大学留学生別科が立地する愛知県の隣りに岐阜県があります。この岐阜県は美味しい食べ物がたくさんあるだけでなく、大変景色のよい(風光明媚)な土地がたくさんある魅力的な県なのです。そこで留学生別科では、校外学習として岐阜県にある世界遺産として有名な白川郷とその近くにある古い町並みのある観光地として国内から多くの観光客が訪れる高山市に行くことにしました。
2月1日(木)、朝早くから名古屋芸術大学に集合した留学生別科の学生とその先生たちはバスに分乗し、一路岐阜県に向かいました。まだまだ雪が積もってかなり寒い環境でしたが、見るもの食べるものすべてが新鮮で大変有意義な1日を過ごせたようであり、夜に大学に戻ってきた時には皆さん満足げな、そしてまた行きたいという雰囲気で満ちあふれていました。
留学生別科の学生たちにとって、日本語を学ぶことはもちろんですが、日本の文化や風習そして昔の日本(歴史)などを学んだり体験したりすることも大変重要だと名古屋芸術大学留学生別科では考えています。これからも学生たちの意見も汲み入れながらそうした機会を設けていきたいと思っています。