名古屋芸術大学留学生別科

学内で進路勉強会が開催されました。

2023.9.14

9月12日(火)に留学生別科生を対象とした「進路勉強会」が学内で開催されました。

この勉強会では将来の日本における就職について、さまざまな分野について理解を深めるとともに、そうした進路に就くためには、本学以外にも多様な進路先があるということを知り、更なる日本語の修得が励みとなるようにと留学生別科の教職員が企画したものです。

日本に来て勉強を進める中で、名古屋芸術大学に設置されている学部以外にも多様な学びの分野があることを知った学生たちに対して、全員を名古屋芸術大学への進学を無理強いさせるのではなく、ひとり一人が特定の職業に魅力を持ち、本当に日本でやりたいことがあるのであれば、それを後押しするのが本体の教育ですし、また本学が掲げる建学の精神「至誠奉仕」にも当てはまることであると考えます。

今回は「トライデント外国語・ホテル・ブライダル専門学校 様」「保育・介護・ビジネス名古屋専門学校 様」「ELICビジネス&公務員専門学校 様」「中日本自動車短期大学 様」「中日本航空専門学校 様」にご協力・ご参加いただき、留学生別科生に対して、丁寧に解説をいただけました。

学生たちは「楽しく日本の仕事先について理解できた。」「進路先がこんなにもあるとは知らなかったのでとても興味深く聞けた。」「自分の進路が決まった。」といった前向きな意見ばかりが集まり、とても有意義な会であったようでした。

名古屋芸術大学留学生別科では、日本での学習と就職のビジョンをしっかり自覚させ、日本語力向上を目的として、来年度以降もこうした取り組みを積極的に実践していきます。