名古屋芸術大学留学生別科

校外学習「有松・鳴海絞会館と古い町並み見学」

2023.9.2

 9月1日(金)に2年課程2年生の校外学習で、名古屋市緑区にある「有松・鳴海絞会館」に行ってきました。
 会館に入館し、まずは会館スタッフの方によるご挨拶と有松・鳴海絞の歴史のビデオを視聴しました。(ちょっと日本語のナレーションが難しかったかも知れませんが皆興味をもって静かに学習しました)。そしてビデオが終了すると皆自然と拍手をする姿が・・・。(新鮮さや感動があったのかも知れません)。
 その後、伝統工芸士の方による有松絞りの実演や資料室を見学しました。
 会館内の展示販売所では、有松・鳴海絞の衣類や小物、置物などさまざまな作品が展示されており、魅了され購入する学生の姿も見られました。
 また、有松・鳴海絞らしい藍色の「絞りの手ぬぐい」を手にして、思い思いに楽しむ姿が見られました。
 その後、有松・鳴海地区の古い町並みを見学し、日本の伝統的な雰囲気も楽しんでいるようでした。
 「絞」という伝統工芸は初めての見学であったと思いますが、まだまだ愛知県にはさまざまな伝統的な行事や作品がたくさんあります。
 今回の見学を機にさまざまな日本の伝統を、この愛知の地で見て知って欲しいと思っています。
 
 <愛知県による「有松・鳴海絞」の解説サイト>
   有松・鳴海絞 | 愛知県 (pref.aichi.jp)
 <愛知県の公式観光サイトによる有松・鳴海地区の紹介サイト>
   有松・鳴海の古い町並み | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now (aichi-now.jp)